記事一覧

第4回 収穫祭

ファイル 290-1.jpgファイル 290-2.jpgファイル 290-3.jpgファイル 290-4.jpgファイル 290-5.jpg

10/6は、大更保育園収穫祭でした。続き

今年も、たくさんの祖父母の方々に参加して頂き、子ども達も張り切って発表をしてくれました。
今年は、大更保育園改築工事中ということもあり、旧杉の子保育園園舎と新杉の子保育園園舎を使用して行いました。

まず、初めて、おばあちゃん達と一緒にひっつみつくり!ひっつみの生地を作ってもらいました。
ただの粉が水と混ぜると、固まりになるなんて不思議~!?と子ども達も興味津々。

大根、人参、白菜、ネギ、豆腐の材料も、祖父母に教えてもらい一緒にお料理♪
出来上がったみっつみ汁はと~ても美味しかったです(*^_^*)

クラスの発表も行いました。
春に一緒に植えた野菜がいっぱい収穫し、おいしかったことをおじいちゃん達に発表しました。

各クラスよりお土産に、育てだ野菜の種を祖父母の方にプレゼントしました。
来年に植えてくれると嬉しいな~♪