記事一覧

平舘保育園 ごっこ遊び開店で~す♪

ファイル 139-1.jpgファイル 139-2.jpgファイル 139-3.jpgファイル 139-4.jpgファイル 139-5.jpg

今日は全クラスでごっこ遊びを楽しみました!
ホールが大型ショッピングモールに早変わり~♪マッサージ店や銭湯、ケータイショップと新しいお店も増え、子ども達大喜びで遊んでいました。思う存分お買い物を楽しむ子ども達なのでした・・
また遊ぼうね♪

愛情弁当ありがと~

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpgファイル 138-3.jpg

台風一過の青空の下、愛情弁当を食べました♪とっても気持ちよかったです!
「お母さんお弁当ありがとう~!」

平舘コミセン「ふれあいまつり」に行って来ました!

ファイル 137-1.jpgファイル 137-2.jpgファイル 137-3.jpgファイル 137-4.jpg

平舘コミュニティーセンター主催の「ふれあい祭りに」あじさい組とちゅうりっぷ組が参加してきました!
今年は男女で踊りの曲を分けたので計4曲の踊りを発表出来、盛りだくさんのステージ発表となりました。
子ども達もお客さんに見て貰いとっても嬉しそうな表情でした。又、一の宮太鼓の演奏も目の前で見ることができ、いつもと違う先生達にジッと夢中で見ていました。//

収穫祭たのしかったよ

ファイル 136-1.jpgファイル 136-2.jpgファイル 136-3.jpgファイル 136-4.jpg

平舘保育園で10月5日に収穫祭を行いました。沢山のおじいさん、おばあさんがいらしてくださいました。包丁の使いたを教えてもらったり、みんなで収穫した麦で作った小麦粉で、ひっつみの作り方も教えてもらいました。一緒に遊んだり後、収穫までの発表を聞いてもらったり、とっても楽しかったです。収穫したカボチャやサツマイモその他沢山の野菜で作った給食をみんなで食べてほっこりしました。おじいちゃん・おばあちゃん、また、いらしてくださ~い。

スイカ割り

ファイル 135-1.jpgファイル 135-2.jpg

 春に根を植えたスイカを収穫し、スイカ割り大会をしました。大盛り上がりで、右・左・前・後ろと回りから声援が飛んでとても楽しいスイカ割り大会でした。

水木団子づくりをしました!

ファイル 134-1.jpgファイル 134-2.jpgファイル 134-3.jpgファイル 134-4.jpgファイル 134-5.jpg

今日は平舘保育園の水木団子作りの日です!ドリームガーデンから取ってきた立派な水木に団子や絵馬でお飾りしました!
正月飾りも作りホールに飾りましたので、お迎えの際等ご覧になって下さい!

平舘コミセン「水木団子作り」に参加しました!

ファイル 133-1.jpgファイル 133-2.jpgファイル 133-3.jpgファイル 133-4.jpgファイル 133-5.jpg

今日は平舘コミセンの水木団子祭りに年長児が参加してきました!平舘地区老人クラブの方と餅つきし、水木を飾りました~
飾った水木を北銀、岩銀、郵便局、農協、平舘小学校、麗峰苑、市役所の7ヶ所を訪問させて頂き届けてきました。
センター長さんのご厚意で市役所の見学もさせて頂き、子ども達とっても喜んで居ました!

コミセンに戻ってからは老人クラブのお婆ちゃん方が作ってくれた美味しい豚汁とお餅と漬け物をご馳走になりました。食後のバルーンアートも大喜びで、企画して下さったコミセンの皆様、老人クラブの方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございました!今年も地域の方々と沢山交流出来る事を楽しみにしています。

第8回 夢灯り会を行いました!

ファイル 129-1.jpgファイル 129-2.jpgファイル 129-3.jpgファイル 129-4.jpgファイル 129-5.jpg

今年も夢灯り会を行いました。朝雪が少し積もってくれ喜んでいたら、日差しの暖かさに溶けてしまい今年はホール前の通路に夢灯りを並べ会を行いました。雪が溶けてしまったのは残念でしたが、風もなく澄んだ空気の中外で行う事が出来本当に良かったです。
どのクラスも色々な素材を使って試行錯誤した夢灯りは、火を灯すとどれも柔らかい光を放ちそれぞれ魅力的で綺麗でした。又、保護者の皆様に作って頂いた夢灯りもとても凝っていて見応えあり素晴らしかったです。ご用意して頂きありがとうございました。今年も元気に一年過ごす事が出来た事に感謝し、また東日本大震災の鎮魂と復興そして世界平和を願いみんで手を合わせお祈りしました。

今年も夢灯り行います!

夢灯りの行事も今年で第8回目を迎えます。

みんなで夢灯りをし「世界平和」を願い、世界中の人々が幸せであるよう、そして私たちが幸せに暮らせるよう願い楽しい会を

過ごしましょう~! 皆様の沢山のご参加をお待ちしております!!

<日時> 平成28年 12月 28日(水)
     午後4時30分~5時15分

<場所> 平舘保育園


※防寒服、手袋、帽子等・・
 寒くない様にしていらして下さい。

「馬っこパーク」さんが来て、お馬さんに乗ったよ!

ファイル 132-1.jpgファイル 132-2.jpgファイル 132-3.jpgファイル 132-4.jpgファイル 132-5.jpg

乗馬、馬車に乗せて貰い大喜びの子ども達でした~

ページ移動