記事一覧

みんな大好き!「ごっこ遊び」

ファイル 131-1.jpgファイル 131-2.jpgファイル 131-3.jpgファイル 131-4.jpgファイル 131-5.jpg

今年もみんな大好き「ごっこ遊び」をしました~
0歳~5歳児まで全員でお店屋さん楽しんでいまーす!

美味しかったよ♪ 「焼き芋会」

ファイル 130-1.jpgファイル 130-2.jpgファイル 130-3.jpg

ちゅううりっぷ組さんが育てたサツマイモ甘くて美味しかったよ~♪

芋掘りパート2

ファイル 127-1.jpgファイル 127-2.jpgファイル 127-3.jpgファイル 127-4.jpgファイル 127-5.jpg

芋掘りパート2で~す♪
にんじん、カボチャ、トウモロコシ、トマトも収穫してきました。
ひまわりも大きくなっていました!

ジャガイモ掘りしてきました~!

ファイル 126-1.jpgファイル 126-2.jpgファイル 126-3.jpgファイル 126-4.jpgファイル 126-5.jpg

今日はあじさい組ちゅうりっぷ組でドリームガーデンのジャガイモ掘りをしてきました。掘れば次々と出てくる芋に、まるで宝探しのように子ども達は夢中になって収穫していました!
他の作物の収穫と観察もしてきて、子ども達の表情は充実感でいっぱいな様子で良かったな~と感じました。

スイカ割り大会しました!

ファイル 125-1.jpgファイル 125-2.jpgファイル 125-3.jpgファイル 125-4.jpgファイル 125-5.jpg

あじさい組が春に植えた大玉スイカが特大に育って初収穫することが出来ました!!
と言う事で…スイカ割り大会を行いました!あじさい組さんが挑戦し、見事あたった子も居ましたがなかなか割れるとこまでは行けず、先生達にバトンタッチ~美汐先生が見事パックリ割ってくれました~♪

味見をすると「あま~い!」と満面の笑顔で可愛かったです。給食の後のデザートでみんなで頂きました!

2回目の海洋センタープール!

ファイル 124-1.jpgファイル 124-2.jpgファイル 124-3.jpgファイル 124-4.jpgファイル 124-5.jpg

今日は2回目で、今年最後の海洋センタ-プールへのお出かけの日でした!
みんなそれぞれ目標を持って楽しみました。

伏し浮きで5秒泳げたら→A
プールサイドにつかまって足を伸ばし5秒顔付け出来たら→B
プールにしゃがんで顔を5秒付けられたら→C

と評価も付けてCの子はBに、Bの子はAになれるように教えてもらいながらチャレンジしてきました。
今年の海洋センター2日間も子どもの意欲とチャレンジ精神に驚きを貰いました。
是非お家でも海洋センターお手頃価格で行けますので家族で行ってみて下さい♪

海洋センタープールに行って来たよ♪

ファイル 123-1.jpgファイル 123-2.jpgファイル 123-3.jpgファイル 123-4.jpg

今年も年長児と年中児を連れて海洋センタープルに行って来ました!バスに乗る時も自分で整理券を取り、自分の荷物は全て自分で管理出来るお兄ちゃんお姉ちゃんだからこそのお出かけです。
今日はプール日和で、海洋センターの冷たいプールの水がとても気持ちよかったです♪
顔付け、伏し浮き、バタ足出来るように頑張るぞ~!!

平舘の地蔵尊祭り稚児行列に参加しました!

ファイル 122-1.jpgファイル 122-2.jpgファイル 122-3.jpgファイル 122-4.jpgファイル 122-5.jpg

平舘地区のお祭りの行事に年長児が参加し、お釈迦様を乗せた山車を引き町内を歩いて来ました。
地区の方々は子ども達を一目見ようと楽しみにして下さり、沢山手を振って応援してもらいました。
保護者の方も着付けたお衣装や冠が乱れると人の子構わず誰のお子さんでも直ぐに直して下さり、愛情たっぷり素敵な稚児行列となりました。
今日は本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました♪

プール開き パート2

ファイル 121-1.jpgファイル 121-2.jpgファイル 121-3.jpgファイル 121-4.jpg

未満児ちゃんも楽しみました~♪

プール開きをしました!!

ファイル 120-1.jpgファイル 120-2.jpgファイル 120-3.jpgファイル 120-4.jpgファイル 120-5.jpg

今日は平舘保育園のプール開きです!天気はあいにくの雨降りでしたが、暖かいお湯をプールに入れて予定通り行いました。
そして、今日はもう一つ嬉しいことが…!西根第一中学校の3年生が20名職場体験に来園して子ども達大喜びでした♪
プールサイドに移動すると、どこからともなく水の精と魚の精が登場!!
今年もプールでの約束事をみんなに教えてくれ、「沢山泳げるようにな~れ~」のおまじないもかけてもらいました。
記念写真も撮って、「ありがとう、さようなら~」とお別れしました。

中学生のお兄ちゃん達に遊んでもらったり、面倒見てもらいとっても楽しいプール開きでした♪