記事一覧

幼年消防隊員!消防演習に参加しました

ファイル 119-1.jpgファイル 119-2.jpgファイル 119-3.jpgファイル 119-4.jpgファイル 119-5.jpg

6月26日(日)松尾総合運動公園にて消防演習に年長児が参加してきました!
コミセン前に集合した時はあいにく雨で心配しましたが、演技の時間に近づくにつれ晴れ間が現れ日差しも出始め、お日様の下無事演技を行う事が出来ました~

約1ヶ月この日の為に練習してきた子ども達はしっかり練習の成果発揮し!立派に申告→お遊戯→誓いの言葉を披露していました。終わった後の達成感に満ちた表情が、また1つ成長を感じさせてくれ嬉しかったです♪
とっても格好良かったあじさい組、おつかれさま~!

コミセン主催:ミニ遠足(あじさい)inサラダファーム

ファイル 118-1.jpgファイル 118-2.jpgファイル 118-3.jpgファイル 118-4.jpgファイル 118-5.jpg

今日は平舘コミセン主催のミニ遠足に年長児のあじさい組が行って来ました!
年長児になって初めてのお出かけず~っと楽しみにしてきました。天気は雨降りでしたが、いざサラダファームに到着してみると少しお日様が出てきて、雨もやみ大喜びの子ども達でした。

①苺狩り体験…7種類の苺を好きなの選んで食べ比べしてきました。どれを食べても「あまい!」「おいし!」の連発でした~

②手作り石けん作り…細かくなった石けんが入った袋に水を少し入れてひたすら「モミモミ…」感触が楽しいようで賑やかにモミ          モミしてました。好きな香りとドライフラワーを付けて完成!

③うさぎの餌やり…この間遠足の動物公園でもうさぎを抱っこしてきた子ども達は接し方上手で自分の餌を食べたうさぎに           「よーしいいこだね~」と声を掛ける姿も見られ可愛かったです。

④フラワーランド散策…最後は沢山のお花を見て匂いを楽しみ散策してきました。バラの花がとっても綺麗でした。

盛りだくさんの体験をさせて頂いた子ども達は本当に幸せそうで、地域の方々に感謝です。
帰りのバスでのおにぎりも喜んでいました!

みんな大好き愛情弁当!

ファイル 117-1.jpgファイル 117-2.jpgファイル 117-3.jpgファイル 117-4.jpgファイル 117-5.jpg

今日は月に一度の愛情弁当の日です!天気も良いので大きいクラスは原っぱでお弁当を食べました~
やっぱり外で食べるお弁当は一段と美味しいようで、”良いお顔”のみんなでした♪

第1回平舘遊ぼう会「しゃぼん玉遊び」

ファイル 116-1.jpgファイル 116-2.jpgファイル 116-3.jpgファイル 116-4.jpgファイル 116-5.jpg

平舘遊ぼう会に4人のお友達が来てくれました~♪
今回の遊ぼう会の内容は「しゃぼん玉遊び」で、保育園の子ども達も一緒に、お家から持参して頂いたヤクルトの容器にしゃぼん玉の液を入れて、遊びました!
まだ、「吹く」が出来ないお友達はお水をブクブクして遊びました。自分のしゃぼん玉が高く飛ぶのをみて喜ぶ子ども達でした~

明日は遠足!年長児はクッキー作りをしました♪

ファイル 115-1.jpgファイル 115-2.jpgファイル 115-3.jpgファイル 115-4.jpgファイル 115-5.jpg

明日はいよいよ動物公園へ親子遠足の日です!「やった~」
年長児は遠足のおやつにみんなで食べる手作りクッキーを作りました。昨日は生地を作って、今日は型抜きに挑戦!とっても楽しいんで作業していました~!
最後は嬉しい嬉しい味見をして「うま~い!!」「よろこんでくれるといいな~」と楽しそうに話していました。
明日は晴れますよ~に!!!

種まきの写真パート3

ファイル 114-1.jpgファイル 114-2.jpgファイル 114-3.jpgファイル 114-4.jpgファイル 114-5.jpg

種まきの写真パート3で~す♪

種まきの写真パート2

ファイル 113-1.jpgファイル 113-2.jpgファイル 113-3.jpgファイル 113-4.jpgファイル 113-5.jpg

種まきの写真パート2で~す

種まきをしました♪

ファイル 112-1.jpgファイル 112-2.jpgファイル 112-3.jpgファイル 112-4.jpgファイル 112-5.jpg

今日は平舘保育園の種まきの日でした。お爺ちゃんお婆ちゃん父兄の方に来て頂き、種の植え方苗の植え方水の上げ方手取足取り教えて頂きました。年長児と年中児は20分ほど歩いてがんじゃのドリームガーデン畑へ行ってきました。広い畑であじさい組は9種類、ちゅうりっぷ組は8種類もの野菜を植えてきました。
保育園では年少児と未満児がプランターや園の畑で種まきを行いました。小さい子ども達も良く話を聞いて祖父母の方と一緒に苗植えしました。収穫を楽しみに子ども達とお世話頑張りたいと思います。
会食会後、年長児は習字の時硯の下に敷く布巾縫いを教えてもらいながら行いました~

鯉のぼり上げをしました!

ファイル 111-1.jpgファイル 111-2.jpgファイル 111-3.jpgファイル 111-4.jpgファイル 111-5.jpg

昨日の強風には驚きましたが、平舘保育園は被害も無く安心しました。
今日も風は少し強めでしたが、無事鯉のぼり上げを行う事が出来子ども達も大喜びしてくれました。
あじさい組、ちゅうりっぷ組、すいせん組のちびっこ先生が代表で園長先生と一緒に、「やねよーり、たかーい…♪」と歌に合わせて鯉のぼりを上げました。「うわ~すごーい」と勢いよく泳ぐ大きな鯉のぼりに歓声が上がっていました。
風にゆられて元気に泳ぐ鯉のぼりと、記念に「ハイ、ポーズ!」パチッ

お茶会参観を行いました

ファイル 110-1.jpgファイル 110-2.jpgファイル 110-3.jpgファイル 110-4.jpgファイル 110-5.jpg

この日は4月から毎月お稽古してきたお茶会を保護者の皆様に見て頂くお茶会参観の日でした。

朝から先生達の着物姿になんだかドキドキして「かわいいね」と声を掛けてくれた子ども達。

みんなも浴衣に着替えて改まった気持ちでお茶会スタートしました。

5歳児は菓子器の扱いが身につけることが出来、4歳児は水屋さんのお手伝いも上手になりました。

小さいクラスも静かにお行儀良く座ってお菓子やお茶を頂きとても可愛らしかったです。

最後は保護者の皆様にも参加して頂きとてもいい時間となりました。ありがとうございました。