記事一覧

サラダファームで苺狩りしてきたよ♪

ファイル 105-1.jpgファイル 105-2.jpgファイル 105-3.jpgファイル 105-4.jpg

今日はあじさい組が前サラダファームで植え付けした苺が実ったという事で苺狩りに行って来ました。
ハウスに入ると赤くて大粒の苺に子ども達は「うわぁ~!!」と喜んで居ました。
品種は3種類アスカルビー、さちのか、女峰と3種類食べ比べさせて頂き、「あま~い」「でっか~」と口いっぱいにほおばって幸せいっぱいの表情でした。
今日の夕方18:15~朝日、テレビ岩手他3社でテレビ放送される予定でした、是非ご覧下さ~い!

第7回夢灯りを行いました。

ファイル 104-1.jpgファイル 104-2.jpgファイル 104-3.jpgファイル 104-4.jpgファイル 104-5.jpg

この日は午前中は新年に向けてのお餅つきを行いました。先生達が頑張って代わる代わるつき、立派な鏡餅が出来ました!
あじさい組の子ども達も1人10回ずつ餅つき体験を行いました。みんな腰つきよくペッタンペッタン軽快についていて上手でした~
会食会でお餅を美味しく頂いて、お昼寝の後は夕方から夢灯りを行いました。外で行う予定でしたが風が強く、急遽ホールで行いました。ホールに並べられた夢灯りに火を灯すとなんとも暖かい雰囲気に包まれ心が安らぐようでした。
今年も沢山の事に感謝しみんなでお祈りをしました。ご参加下さった保護者の皆様もありがとうございました。
今年もあとわずか、本当にありがとうございました。また28年度も皆様にとって良い年になりますように…

歯科衛生指導を行いました!

ファイル 103-1.jpgファイル 103-2.jpgファイル 103-3.jpgファイル 103-4.jpgファイル 103-5.jpg

今日は当園の嘱託医でもある前田歯科の前田医院長先生が入らして下さり、子ども達に歯の大切さ、正しいブラッシング指導を行って下さいました。みんなで歯の染め出しをして、友達同士顔を見て楽しそうにやっていました。小さいクラスも先生に染め出ししてもらい、ブラッシングしました。
これからも前田先生に教えて頂いたブラッシング頑張って、虫バイ菌に負けないで頑張ります!

美味しかった!ちゃんちゃん焼き会

ファイル 102-1.jpgファイル 102-2.jpgファイル 102-3.jpgファイル 102-4.jpgファイル 102-5.jpg

今日は子ども達の大人気メニュー「ちゃんちゃん焼き会」でした。栄養士の真理先生に作り方を教えてもらいながら各お部屋で行いました。固いお野菜からフライパンで炒めて、山盛りキャベツを敷き詰めたら美味しそうた鮭の切り身をしき、特製の味噌とマーガリンの垂れを入れたらフタをして~
「うわ~!良い匂いがしてきた!」と興奮する子ども達。出来たてホヤホヤをみんなでパクリ!お代わりも売り切れちゃうくらい美味しかったようで、よかったでーす!

ごっこ遊びをしたよ~♪

ファイル 101-1.jpgファイル 101-2.jpgファイル 101-3.jpgファイル 101-4.jpgファイル 101-5.jpg

今日は園全体で「お店屋さんごっこ」をして遊びました!今日を楽しみに今週お店の準備をしてきた子ども達は園長先生の「開店で~す」の合図と共に「いらっしゃい!美味しいよ~」と張り切ってお客さんに声を掛けていました。
あじさい→屋台、ちゅうりっぷ→レストランと寿司屋、すいせん→アクセサリーショップと病院と美容院
たんぽぽ→メガネ屋、すみれ→キャンディー屋さんと鞄屋、はっぱ→魚釣り屋をやりました。
1人あたりの所持金は3400円!たっぷりお買い物をした子ども達は「お金なくなっちゃった」「またやりたいね~」と話していました~

馬っこパーク楽しかったよ~!!

ファイル 100-1.jpgファイル 100-2.jpgファイル 100-3.jpgファイル 100-4.jpgファイル 100-5.jpg

今日は馬っこパークの方が3名いらして下さり、ポニー2頭と山羊2頭とうさぎさん3匹連れてきてくれました。
お馬さんに3歳児~5歳児は乗せてもらい、全園児馬車に乗せてもらいました。うさぎさんや山羊さんにも草を食べさせたりなでなでしたり沢山触れ合うことが出来ました。子ども達の顔が本当に嬉しそうで、動物と触れ合う事の喜びを感じる事が出来ました。あじさい組はポニーのモモちゃんとアンディーちゃんに保育園で取れたサツマイモを食べさせてあげる体験もしました。おっかなビックリでも可愛い~といった何とも言えない表情が可愛かったです♪

初めての生け花教室楽しかったよ~!!

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpgファイル 99-3.jpgファイル 99-4.jpgファイル 99-5.jpg

この日は年長のあじさい組の子ども達対象で、生け花体験をしました。岩手県花卉商組合の方が5名入らして下さりました。又、八幡平市花卉研究開発センターの日影さんからは地元りんどうのお話しを聞きました。
A、B、Cと3つのグループに分かれて、1つ1つ教えて頂きながらフラワーアレンジメントを楽しみました。
自分で考えて茎を切ったり、刺したり、バランスや色合いを見ながら夢中で花を生けていました♪
完成作品は本当に個性豊かで、活き活きしてどれもステキでした。
最後に自分の作品を持って、教えて頂いた先生方に歌のプレゼントをしました。
この体験を通して、お花も「生きてるんだ」と学んだ子ども達は「人は切られると死んじゃうけど、お花切って生きられるって不思議だね~」というコメントも飛び出していました。
本当にステキな体験をありがとうございました~!!

収穫祭の写真の追加で~す

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpgファイル 98-3.jpgファイル 98-4.jpgファイル 98-5.jpg

収穫祭の写真パート2で~す!

収穫祭を行いました♪

ファイル 97-1.jpgファイル 97-2.jpgファイル 97-3.jpgファイル 97-4.jpgファイル 97-5.jpg

今日は平舘保育園の収穫祭の日でした!62名もの祖父母の方や、父兄の方がいらして下さりました。あじさい組さんはひっつみ汁の作り方を教えてもらいながら、作りました。具材を切ったら給食さんに持って行き、味付けしお願いしました。
ホールでの発表は、はっぱ組さんから順番に行いました。それぞれ春から育ててきた作物がどんな風に成長し、収穫までなったのか、どんな味がしたの発表してくれました。
未満児の子も先生と一緒にお話しして可愛かったです。以上児さんは本当によく観察して細かく教えてくれました。観察画も上手に描けていていました。
 会食で食べたひっつみ、サツマイモご飯もとっても美味しかったで~す!!

雨を吹き飛ばす大運動会

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpgファイル 96-3.jpgファイル 96-4.jpgファイル 96-5.jpg

 心配された雨も、平舘保育園の元気な子ども達のパワーで雨雲も弾き飛び、外での大運動会を行うことができました。ありがとうございました。どの子の目も輝いて、楽しい運動会になりました。平館地区の老人クラブの皆さんも駆けつけてくれて、子ども達へ大いに声援を送ってくださり、運動会を盛り上げてくださいました。これからも宜しくお願いいたします。色々な事に挑戦した子ども達は、満足な笑顔で帰宅していきました。また、運動会後の後片付けも保護者の皆様が最後までやってくださいました。ありがとうございました。
 来年も楽しい運動会になるように、色々な事を取り組んで行きます。