記事一覧

今日の運動会は保育園で行います。

お天気に感謝して、運動会は保育園で行います。

今日はおにぎりDAY!

ファイル 94-1.jpgファイル 94-2.jpgファイル 94-3.jpgファイル 94-4.jpgファイル 94-5.jpg

毎月1回あるお楽しみ、おにぎりDayの日♪今日のメニューは「きのこご飯」でした。しめじ、舞茸、にんじん、ゴボウ、油揚げが入ったご飯でした。あじさい組の子ども達も手際が良くなり、米をとぐ手つきも上手になってきました。
みんなで先生から作り方を聞いて、材料を混ぜたら「おいしくなーれ!」の魔法の言葉と一緒に炊飯器のスイッチオン!

とっても美味しく炊きあがり、自分で炊いたご飯はまた格別なようで、おかわりする子も今日は特別多く感じました~♪

平舘地区の敬老会に参加しました~♪

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.jpgファイル 93-3.jpgファイル 93-4.jpgファイル 93-5.jpg

平舘地区の敬老会がロイヤルホテルで行われました。平舘保育園のあじさい組さんもお祝いに行って来ました~!
会場の広さに「ドキドキする~」と話していましたが、いざい始まるととってもかっこよく張り切って踊りや歌を披露し、お爺ちゃんお婆ちゃん方も喜んで下さいました。
この日の為に描いた色紙とレイの首飾りもプレゼントすると涙を流して「ありがとう」と喜んで下さる方もいらっしゃって本当に良かったです!
お爺ちゃん、お婆ちゃん、いつまでもお元気で長生きして下さい!

ドリームガーデンに行って来たよ♪

ファイル 92-1.jpgファイル 92-2.jpgファイル 92-3.jpgファイル 92-4.jpgファイル 92-5.jpg

今日はあじさい組とちゅうりっぷ組でドリームガーデンへカボチャの収穫に行って来ました!色、形様々で「~ちゃんのは小さくて可愛いね」「~くんの大きいー!」と楽しんで収穫していました。ちゅうりっぷ組はキュウリと今年最後の夕顔を収穫しました。帰る前にみんなでサツマイモの観察!「わ~!!紫の芋が見える~!!」「どれどれ!?」と興奮する子ども達可愛かったです♪「焼き芋会楽しみだね」と話しながら帰ってきました。

あじさい組さんサラダファームに行って来ました♪

ファイル 91-1.jpgファイル 91-2.jpgファイル 91-3.jpgファイル 91-4.jpgファイル 91-5.jpg

この日はサラダファームに行って、苺の苗植えを体験してきました。
保育園で行う苗植えとは違い、みんなもビックリの様子でした。丸い筒状の発泡スチロールに包まれた苺の苗を穴が開いた柱に「スポッ」とはめるという方法でした。子ども達も初めての事でとっても楽しそうでした♪
可愛いアルパカちゃんにも会え、大喜びのみんなでした~
サラダファームの皆さんありがとうございました♪

美味しかったよ!愛情弁当!

ファイル 90-1.jpgファイル 90-2.jpgファイル 90-3.jpgファイル 90-4.jpgファイル 90-5.jpg

今日は子ども達が楽しみにしている愛情弁当の日です!お弁当のフタを開けたとたん「ふわぁぁ~」とため息混じりの喜びの声が聞こえました。可愛かったです♪お友達のお弁当を見たり、自分のお弁当やデザートを見せあいっこしワイワイ楽しみながら食べました。美味しいお弁当はあっと言う間に食べてしまい「もうなくなっちゃった」いう声も聞こえ、「先生ももうなくなっちゃった~」と一緒にほのぼのした一時でした~

あじさい組が介護施設「希望」へ慰問してきました!

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpgファイル 89-3.jpgファイル 89-4.jpgファイル 89-5.jpg

老人介護施設「希望」の夏祭りに、あじさい組が慰問してきました!お爺ちゃん、お婆ちゃんに「沖縄カチャーシー」と「め組のパレード」の踊り2曲披露し、オリジナルメドレー曲も歌ってきました。お爺ちゃんお婆ちゃんはニコニコ喜んでくれて、本当に良かったです。お礼としてヨーヨーすくいや、かき氷をご馳走になりました。
施設の皆さんありがとうございました!そしてお爺ちゃん、お婆ちゃん、いつまでもお元気で長生きして下さい。

楽しかったね♪海洋センター!!

ファイル 88-1.jpgファイル 88-2.jpgファイル 88-3.jpgファイル 88-4.jpgファイル 88-5.jpg

お盆前の11日12日と2日間続けてあじさい組とちゅうりっぷ組で海洋センタープールへ行って来ました!
広いプールを見て子ども達は大喜び!バタ足を教えてもらったり、蹴伸びを園長先生から教えてもらいました。
伏し浮き出来る子ども達は、先生達の泳ぎを見てクロールや平泳ぎ、そして園長先生直伝「犬かき」も大人気で真似していました。顔付け苦手なお友達も園長先生と美智子先生に教えてもらって泳げるチームに入れた子も居ました。
それぞれ目標を持って頑張る姿は可愛かったで~す♪

今年第1回 スイカ割大会しました~

ファイル 87-1.jpgファイル 87-2.jpgファイル 87-3.jpgファイル 87-4.jpgファイル 87-5.jpg

今年もやってまいりました、恒例のスイカ割大会!
ドリームガーデンの畑で採れたスイカを使ってホールデスイカ割をしました♪
今年は園長先生から聞いて一工夫、新聞紙の棒を作って、缶の上にスイカを逆さに置いてやってみました。
あじさい組の子ども達が順番に目隠しし、5回まわって挑戦しました・・・が、スイカはなかなか割れず、最後に美智子先生登場!!
会場は大盛り上がりになりました。「美智子先生~右~!」と子ども達の声を頼りに「そこー!!」と言われ思い切り棒を振り下ろすと「ピキッ!」とまっすぐひびが入り大当たり~!
スイカ割りで割ったスイカは食後のデザートでおいしくいただきました♪

流しそうめんとスポーツ交流会&焼き肉大会

ファイル 85-1.jpgファイル 85-2.jpgファイル 85-3.jpgファイル 85-4.jpgファイル 85-5.jpg

今日は、保護者の皆さんと午後からいっぱい楽しみました。子ども達が眠っている間にクラスごとの保護者懇談会をし、おやつに流しそうめんを頂き、午後の活動はグループ対抗スポーツ大会をし、その後、みんなで焼き肉大会をしました。流しそうめんは完食し、スポーツ大会は一等の花火を狙ってみんな頑張り、焼き肉大会は肉とチジミとうどんとけんちん汁と漬け物とイカととにかく美味かったです。とっても楽しかったです。差し入れのガリガリ君のアイスクリームもソリャー美味しかったで~す。お天気とみんなの健康に感謝した1日でした。