記事一覧

流しそうめんとスポーツ交流会&焼き肉大会

ファイル 86-1.jpgファイル 86-2.jpgファイル 86-3.jpgファイル 86-4.jpgファイル 86-5.jpg

今日は、保護者の皆さんと午後からいっぱい楽しみました。子ども達が眠っている間にクラスごとの保護者懇談会をし、おやつに流しそうめんを頂き、午後の活動はグループ対抗スポーツ大会をし、その後、みんなで焼き肉大会をしました。流しそうめんは完食し、スポーツ大会は一等の花火を狙ってみんな頑張り、焼き肉大会は肉とチジミとうどんとけんちん汁と漬け物とイカととにかく美味かったです。とっても楽しかったです。差し入れのガリガリ君のアイスクリームもソリャー美味しかったで~す。お天気とみんなの健康に感謝した1日でした。

長友心平さんが保育園にいらっしゃいました。

ファイル 84-1.jpgファイル 84-2.jpg

 NHKの「趣味どきっ!」で、愛犬の似顔絵の講師で出演なさっている、長友心平先生が平舘保育園にいらっしゃいました。こんど、法人の保育園の先生に絵の手ほどきの講師をお願いしましたところ、快くお引き受けいただきました。今からとっても楽しみです。とても気さくで明るいパワーで、みんなが笑顔にさせられちゃいました。どの方が長友さんでしょう。お帽子をかぶっている方です。それから、保育園の白板に絵を描いてくれ、再会をお約束してくれました。とってもうれしかったです。

稚児行列に参加しました♪

ファイル 83-1.jpgファイル 83-2.jpgファイル 83-3.jpgファイル 83-4.jpgファイル 83-5.jpg

平舘の大泉院の地蔵尊祭りに年長児のあじさい組さんが参加してきました。綺麗な衣装を着てお化粧してもらうと、ちょっとおすましている姿が本当に可愛らしかったです。みんなで参拝した後「大泉院のお地蔵様」の歌を歌って、「行ってきます」しいよいよ出発!
子安延命地蔵尊を乗せた山車を引いて、平舘地区を歩きました。子ども達を見て地区の方々も「はぁ~めんこい、めんこい」と喜んで下さり、子ども達も励ましてもらい山車引き頑張って居ました。
途中休憩では冷たいジュースとアイスも頂き子ども達大喜びでした!ありがとうございました。
最後まで山車を引いて、お地蔵様に「ただ今戻りました」とご挨拶する子ども達を見てまた一つ大きくなったように見え嬉しく思いました。保護者の皆様も本当にお疲れ様でした。

プール開きしました!

ファイル 82-1.jpgファイル 82-2.jpgファイル 82-3.jpgファイル 82-4.jpgファイル 82-5.jpg

猛暑が続いていました!平舘保育園のプール開きも1日早く行いました~
今年も可愛い~水の精さんと魚の精さんが来てくれプールでの約束やルールを教えてくれました。
みんなでお礼をし、いよいよプール遊び開始!楽しくて楽しくて「きゃー!きゃ-!」と大はしゃぎの子ども達でした~

あじさい組、ちゅうりっぷ組は大きなプールで伏し浮きの練習をしたりワニの動きを教えてもらっていました♪
今年の夏も、プールに入って気持ちよく過ごしたいと思いまーす!

泥団子に夢中で~す!

ファイル 81-1.jpgファイル 81-2.jpg

暑い日が続き、水遊びが楽しい季節になりました!平舘保育園の子ども達も泥んこ遊びを思いっきり楽しんでいる最中です。
あじさい組の子は今「泥団子」作りに夢中で、毎日大事に大事に磨いてピッカピカの泥団子目指して頑張って居ました~!
少し堅くなってきたようで「園長先生!見てみて~!」と大喜びのあじさい組さんでーす!

大根掘りしてきたよ~!

ファイル 80-1.jpgファイル 80-2.jpgファイル 80-3.jpgファイル 80-4.jpgファイル 80-5.jpg

あじさい組と、ちゅうりっぷ組がドリームガーデンの畑に大根掘りに行ってきました!
暑い日でしたが、マイ水筒のお茶で水分補給しながら行ってきました~

あじさい組は大根が大きくなっている事に大喜びで、なかなか抜けない大根は友達と協力して抜こうとする姿も見られ可愛かったです。ちゅうりっぷ組はニンニクの収穫をお手伝いしました!「いいーにおいがするー」と匂いに喜んでいました。
取れたての大根は、すぐ給食さんで漬け物にしたり、おつゆに入れてもらって美味しく食べていました~!

親子遠足に行ってきました~!!

ファイル 79-1.jpgファイル 79-2.jpgファイル 79-3.jpgファイル 79-4.jpgファイル 79-5.jpg

平舘保育園の待ちに待った親子遠足!『いわて子どもの森』にいって来ました。
バスの中でワクワク、ドキドキの子ども達。車内では年長児手作りクッキーのおやつをもらい美味しくみんなで頂きました。
到着してからは、みんなでレクリエーションで親子体操、フォークダンス、草花遊びを楽しみました♪その後は自由に親子で思い思いの場所で遊び、大ハッスルの子ども達でした。お楽しみの愛情弁当も美味しそうに『ペロリ』とどの子も食べていました。きっと子ども達も楽しい思い出が出来たことと思います!

シャボン玉遊びをしました♪

ファイル 78-1.jpgファイル 78-2.jpgファイル 78-3.jpgファイル 78-4.jpg

今日は天気も良く、お外に出てシャボン玉遊びをしました。まだ「息を吹く」が出来ない子は、お水をブクブクして練習しています。
上手になったらシャボン玉液をもらって、ブクブク楽しみました♪年長さんは上手にシャボン玉を飛ばしていました~!

小遠足サラダファームに行って来ました。

ファイル 77-1.jpgファイル 77-2.jpgファイル 77-3.jpgファイル 77-4.jpgファイル 77-5.jpg

平舘コミュニティーセンター主催の平舘保育園年長児対象の小遠足として、サラダファームに昨日行って来ました。イチゴ刈りや石けんつくりやうさぎの餌やりをしました。また、素敵なお庭の散歩も楽しみました。お天気に恵まれ、気持ちの良い遠足でした。平舘コミュニティーセンターの立花さんと、地域協力隊のあっくんとチャオさんに沢山お世話になり、遊んでもらいました。ありがとうございました。

総合避難訓練を行いました!

ファイル 74-1.jpgファイル 74-2.jpgファイル 74-3.jpgファイル 74-4.jpgファイル 74-5.jpg

今日は消防署の方に来て頂き、避難訓練の様子を見て頂きました!
地震の際の訓練を行い、どの子も先生の指示を聞いてテーブルの下に入ったり、布団をかぶって避難しました。
消防署の方にも誉めて頂き、これからも災害に備えて訓練していきたいと思います。
ホールで防火のDVDを鑑賞した後、あじさい組さんは消防車を見学させてもらいました!