記事一覧

サツマイモ植えしてきたよ!

ファイル 73-1.jpgファイル 73-2.jpgファイル 73-3.jpgファイル 73-4.jpgファイル 73-5.jpg

あじさい組、ちゅうりっぷ組でドリームガーデンの畑にサツマイモを植えてきました!
品種は「なると金時」という芋で、植え方を絵美先生に教えてもらい100本植えてきました。
「おいしい芋がなりますよーに」とお願いしみんなで記念写真をパチリッ!

種まきの日以来に来て、自分達が植えた作物を見て「芽が出てる!」「大きくなってる」と子ども達は観察に夢中でした。
水やり、草取りもし「またくるからね~」と話し掛ける姿、可愛かったです♪

平舘小学校運動会でダンスを踊ってきたよ~!

ファイル 72-1.jpgファイル 72-2.jpgファイル 72-3.jpgファイル 72-4.jpgファイル 72-5.jpg

今日は平舘小学校の運動会に年長児と年中児の子ども達が参加し、ダンスを踊ってきました♪
『沖縄カチャーシー・ありがとう』という曲名でお衣装も沖縄民謡風で華やかで、元気が出る踊りです!
小学校のお兄ちゃんお姉ちゃん、そして保護者の方々に見てもらえ、とっても張り切って踊っていました。
頑張ったご褒美に平舘小学校の校長先生よりプレゼントを頂き大喜びの子ども達でした~。

ブログにて緊急連絡をしますので、ご利用を宜しくお願いします。

 みなさん、こんにちは!平舘保育園園長遠藤一子です。メールにて緊急連絡をすることにしていましたが、変更してホームページのブログを使ってお知らせをします。たとえば、日程は「お知らせ」欄に載せていますが、変更があった時はお知らせ欄にてお知らせします。また、火事や地震などあった時はこのブログ欄にて、現状をお知らせします。運動会の会場の変更などもブログにてお知らせします。使ってみて皆さんからのご意見を伺いたいと思います。それでは、宜しくお願いいたします。

交通安全指導をしてもらいました!

ファイル 70-1.jpgファイル 70-2.jpgファイル 70-3.jpgファイル 70-4.jpgファイル 70-5.jpg

今日は指導隊員の方に来て頂き、交通安全指導をして頂きました!年長児のあじさい組は実際道路に出て横断歩道の渡り方や、信号の見方を教えてもらいました。4歳児~0歳児は園庭に白線で横断歩道を書いてもらい、渡り方を勉強しました。
元気に手を上げ「右!左!右!」といいながら確認する姿は可愛かったです♪可愛いマスコットのしまじろう君も来てくれ大喜びの子ども達でした~。

平舘保育園全園児で種まきしたよ!

ファイル 69-1.jpgファイル 69-2.jpgファイル 69-3.jpgファイル 69-4.jpgファイル 69-5.jpg

 心配した台風も過ぎ、しっとりと雨に濡れた畑に種まきをしました。祖父母参観日として取り組んだ種まき会に沢山の祖父母の皆さんがご参加くださいました。子ども達は種を蒔き、苗を植え方を教えてもらいながら植えました。その後一緒に食べたお給食とっても美味しかったです。給食を食べてから、年長児はお習字手使う布巾を縫いました。祖父母の皆さんに優しく教えてもらい縫いました。

ミルクくず餅食べたよ

ファイル 68-1.jpgファイル 68-2.jpgファイル 68-3.jpg

 栄養士よりミルクくず餅作りを実演してもらい、みんなで見ました。はじめチャポチャポしていたのに、あっという間にお餅になり、みんなビックリしました。できたてのミルクくず餅は、ほっかほっかで美味しかったです。

平成27年度入園・進級式を行いました。

ファイル 67-1.jpgファイル 67-2.jpgファイル 67-3.jpgファイル 67-4.jpgファイル 67-5.jpg

沢山のお客様に囲まれ、新入園児を迎え、入園・進級式行いました。引き続き行われた歓迎会では、みんなで歓迎の言葉で、新入園児をかんげいしました。先生方の余興もとっても、楽しかったです。みんなの思い出に残る入園・進級式になりました。

ひな祭り茶会を行いました!

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpgファイル 66-3.jpgファイル 66-4.jpgファイル 66-5.jpg

平舘保育園ではこの日ひな祭り茶会を行いました。みんな浴衣に着替えて、ホールに飾られたMyひな人形と一緒にお茶会を楽しみました~♪ちょっとおすましした女の子達がとっても可愛かったです。

愛情弁当の写真で~す!

ファイル 65-1.jpgファイル 65-2.jpgファイル 65-3.jpgファイル 65-4.jpg

子ども達のお弁当とっても美味しそうでした~♪

愛情弁当美味しかったよ!ごちそうさま♪

ファイル 64-1.jpgファイル 64-2.jpgファイル 64-3.jpgファイル 64-4.jpgファイル 64-5.jpg

平舘保育園は愛情弁当の日でした!子ども達大喜びで食べていました~♪