記事一覧

ハッピーハロウィン!!

ファイル 53-1.jpg

今日はハロウィンの日!子ども達は思い思いの仮装をし、そうっとそうっと園長先生の所へ行き…「お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ~!」とハロウィンを楽しんでいました♪みんな園長先生からお菓子をもらって大喜びでした~

馬っこパークが来たよ!!

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpgファイル 52-3.jpgファイル 52-4.jpgファイル 52-5.jpg

平舘保育園にお馬さんが来ました。アンディーちゃんとモモちゃんの2頭のポニーです。山羊とウサギも遊びに来てくれました。馬車に乗せてもらい、大喜びでした。

収穫祭と焼き芋会

ファイル 50-1.jpgファイル 50-2.jpgファイル 50-3.jpgファイル 50-4.jpgファイル 50-5.jpg

10月の2日芋掘りに行き、10月7日に収穫祭をしました。おじちゃんおばあちゃんと春に蒔いた種や苗の育ちと収穫を発表しました。収穫した芋でサツマイモご飯を作ってもらいました。収穫祭でおばちゃん先生から、ひっつみを教えてもらいました。とても美味しかったです。10月15日に焼き芋会をしました。春に植えた、サツマイモと里芋を焼いて食べました。秋空のした、みんなでほかほかした気持ちになりました。

収穫祭と焼き芋会

ファイル 51-1.jpgファイル 51-2.jpgファイル 51-3.jpgファイル 51-4.jpgファイル 51-5.jpg

10月の2日芋掘りに行き、10月7日に収穫祭をしました。おじちゃんおばあちゃんと春に蒔いた種や苗の育ちと収穫を発表しました。収穫した芋でサツマイモご飯を作ってもらいました。収穫祭でおばちゃん先生から、ひっつみを教えてもらいました。とても美味しかったです。10月15日に焼き芋会をしました。春に植えた、サツマイモと里芋を焼いて食べました。秋空のした、みんなでほかほかした気持ちになりました。

楽しかった運動会

9月20日 秋晴れの元、平舘保育園の第6回運動会が、盛大に開催されました。年長児の障害物レースは力のこもった素晴らしい、戸板跳びや、10連続縄跳びに会場から割れんばかりの拍手が飛び交いました。0才参加のバナナ刈りは、ほほえましい笑顔に包まれました。平舘地区の老人クラブの皆さんも沢山応援にきてくださり、紅白対抗の応援賞を決めてくれました。今年は紅組も白組も、本当に精一杯の応援で、一票差で白組が応援賞を取りました。レースは大差で紅組の勝ちでした。家族揃っての昼食も良い思い出になりました。皆さん、ありがとうございました。

スイカ割り大会!楽しかったよ~♪

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpgファイル 48-3.jpgファイル 48-4.jpgファイル 48-5.jpg

あじさい組が育てた大玉スイカが今日初収穫でした!早速お昼寝の後みんなでスイカ割り大会をしました。子ども達とっても上手で、バットで「ポカッ!」とスイカをたたいていました。…でも穫れたて新鮮だからかスイカは弾んで全然ヒビも入らず、最後は園長先生が目隠し無しで勢いよくスイカを割り、無事みんなで美味しく頂きました~♪

ヤッター!! 海洋センタープールだ!

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpgファイル 47-3.jpgファイル 47-4.jpg

昨日、海洋センタープールで子ども達がとってもお利口さんだったので急遽!園長先生が「明日もプールに連れて行ってあげる!」といって下さり、子ども達は「ヤッター!!」と大喜び…ということで今日も連続で海洋センタープールに行ってきました♪
今日は園長先生に水中での足の動かし方を教えてもらいました。見ていると昨日より泳げるようになっている子が沢山居て感激しました!でも、遊んでいる間朝から降っていた雨がドンドン威力を増し…雷も鳴りやまず…途中でプールが中止になってしまいました。色々な意味で忘れられない思い出の一日となった子ども達でした~。

今年初!海洋センタープールに行ってきたよ♪

ファイル 46-1.jpgファイル 46-2.jpgファイル 46-3.jpgファイル 46-4.jpg

今年もあじさい組さん、ちゅうりぷ組さんで海洋センタープールへ行ってきました!初めて行くちゅうりっぷ組さんはバスの車内、緊張と期待と何とも言えない表情が印象的でした。今日は大更保育園のお友達も一緒でとっても賑やかに楽しんできました♪順番に肩まで浸かって歩いたりバックしたり、浮き輪取りゲームをしたりした後は自由プールで遊びました。最後は先生達が25メートル泳ぐのを見て盛り上がってくれました!沢山遊んで大満足の子ども達、顔を付けられるようになった子も沢山居て大収穫でした!

流しそうめん&スポーツ交流会&親睦会!楽しかったね~♪

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpgファイル 45-3.jpgファイル 45-4.jpgファイル 45-5.jpg

今年で第4回目のスポーツ交流会&親睦会の行事を行いました!まずは…お昼寝の後のお楽しみ!おやつの流しそうめんを大いに楽しんでから、お待ちかねのスポーツレク!今年はグループに分かれて豪華景品目指し、15種のゲームをクリアしポイントをもらって、全部クリアしたら園長先生より美味しいジュースのご褒美をもらいました。最後はみんなでお外で美味しい焼き肉を食べました~♪

大泉院のお祭り、稚児行列に参加してきました♪

ファイル 43-1.jpgファイル 43-2.jpgファイル 43-3.jpgファイル 43-4.jpg

今日は平舘地区の大泉院のお祭りにあじさい組さんが可愛い可愛いお稚児さんになりお地蔵様を引いて町巡りをしてきました。ご近所の方々に「めんこい、めんこい」と言って頂き、子ども達も嬉しそうでした♪