記事一覧

ヤッター!! 海洋センタープールだ!

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpgファイル 47-3.jpgファイル 47-4.jpg

昨日、海洋センタープールで子ども達がとってもお利口さんだったので急遽!園長先生が「明日もプールに連れて行ってあげる!」といって下さり、子ども達は「ヤッター!!」と大喜び…ということで今日も連続で海洋センタープールに行ってきました♪
今日は園長先生に水中での足の動かし方を教えてもらいました。見ていると昨日より泳げるようになっている子が沢山居て感激しました!でも、遊んでいる間朝から降っていた雨がドンドン威力を増し…雷も鳴りやまず…途中でプールが中止になってしまいました。色々な意味で忘れられない思い出の一日となった子ども達でした~。

今年初!海洋センタープールに行ってきたよ♪

ファイル 46-1.jpgファイル 46-2.jpgファイル 46-3.jpgファイル 46-4.jpg

今年もあじさい組さん、ちゅうりぷ組さんで海洋センタープールへ行ってきました!初めて行くちゅうりっぷ組さんはバスの車内、緊張と期待と何とも言えない表情が印象的でした。今日は大更保育園のお友達も一緒でとっても賑やかに楽しんできました♪順番に肩まで浸かって歩いたりバックしたり、浮き輪取りゲームをしたりした後は自由プールで遊びました。最後は先生達が25メートル泳ぐのを見て盛り上がってくれました!沢山遊んで大満足の子ども達、顔を付けられるようになった子も沢山居て大収穫でした!

流しそうめん&スポーツ交流会&親睦会!楽しかったね~♪

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpgファイル 45-3.jpgファイル 45-4.jpgファイル 45-5.jpg

今年で第4回目のスポーツ交流会&親睦会の行事を行いました!まずは…お昼寝の後のお楽しみ!おやつの流しそうめんを大いに楽しんでから、お待ちかねのスポーツレク!今年はグループに分かれて豪華景品目指し、15種のゲームをクリアしポイントをもらって、全部クリアしたら園長先生より美味しいジュースのご褒美をもらいました。最後はみんなでお外で美味しい焼き肉を食べました~♪

大泉院のお祭り、稚児行列に参加してきました♪

ファイル 43-1.jpgファイル 43-2.jpgファイル 43-3.jpgファイル 43-4.jpg

今日は平舘地区の大泉院のお祭りにあじさい組さんが可愛い可愛いお稚児さんになりお地蔵様を引いて町巡りをしてきました。ご近所の方々に「めんこい、めんこい」と言って頂き、子ども達も嬉しそうでした♪

ジャガイモ堀りをしたよ!

ファイル 44-1.jpgファイル 44-2.jpgファイル 44-3.jpgファイル 44-4.jpgファイル 44-5.jpg

あじさい組さんとちゅうりっぷ組さんでジャガイモ掘りをしてきました!春に植えた男爵、北あかり、メークイーン3種類のジャガイモちゃんと覚えていた子ども達!沢山出来てるかな~と張り切ってジャガイモ掘りしていました。今年も美味しそうなジャガイモが沢山とれ大喜びの子ども達でした。

プール開きをしました♪

ファイル 42-1.jpgファイル 42-2.jpgファイル 42-3.jpgファイル 42-4.jpgファイル 42-5.jpg

いよいよ平舘保育園のプール開き!子ども達はこの日を楽しみにしていました。準備体操を終え、プールサイドに集合すると誰かがやってきました…そう、今年も水の精さんと魚の精さんが来てくれました~!プールの楽しい遊び方、約束事を教えてもらいました。水の精さんと魚の精さんにお礼をしさようならした後はいよいよプール遊びスタート!バシャバシャ、スイスイ沢山プール遊びを楽しみました♪

しろかぶ収穫したよ!

ファイル 37-1.jpgファイル 37-2.jpgファイル 37-3.jpgファイル 37-4.jpg

年中のちゅうりっぷ組さんが育てたしろかぶが食べ頃になり、収穫しに行ってきました。自分達が植えたしろかぶの成長に感動しながら収穫する可愛い子ども達でした♪

大根堀りをしたよ~!!

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpgファイル 41-4.jpgファイル 41-5.jpg

あじさい組、ちゅうりっぷ組さんでドリームガーデンの大根堀りをしてきました!折れないようにまっすぐ上に抜くよう教えてもらい、大根に手を掛けた子ども達ははっぱを触り「いててて…」大根の葉っぱがトゲトゲしている事を体験していました。上手に大根に手を掛け引っこ抜くと、それぞれユニークな形の大根がとれ子ども達は「見てみて~足みた~い」と楽しんでいました♪
美味しい漬け物、おつゆ、サラダにしてもらおうね!

七夕祭り!

ファイル 40-1.jpgファイル 40-2.jpgファイル 40-3.jpgファイル 40-4.jpg

今日は平舘保育園の七夕祭りの日です!みんなでホールに集まり、自分達で作った七夕の飾りを見ながら、お友達や先生の願い事を聞いたり先生の余興を見たりしました。ホールでの会食会も七夕飾りに囲まれて素敵に行われました。

歯科衛生指導をしてもらったよ!

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpgファイル 39-3.jpgファイル 39-4.jpgファイル 39-5.jpg

前田歯科の先生に来て頂き、歯科衛生指導をして頂きました。歯ブラシでの上手なブラッシングの仕方を教えてもらい、実際染め出しをして歯の汚れ具合を自分で鏡でチェックし、先生に見て頂きました。さすが年長さん、年中さんは自分での歯磨き上手に出来ていました。小さいクラスのお友達もまねっこしながら上手にシャカシャカ♪していましたよ~